DP十段取得とやったこと

f:id:nanastan:20201225191849j:plain

BISTROVERにて初のDP十段が取れました

 

HVの時はレザクラが突破できなくて手が届かなかったけどCaterpillarとHARD BRAINと前作と比較するとだいぶ楽に。

十段解禁してちょっとやったらレゾンまでは到達できるようになって1か月かけて地力上げつつレゾンの単曲攻略をしてました。

 

DP十段取得時の大体のクリア状況

・11.6、11.8 全曲イージー以上

・12.0 8割ほどはイージー

・12.1 5割ほどイージー、12.2↑ ほぼクリアなし

f:id:nanastan:20201225193514p:plain

Jack Tranceとか灼熱にイージーついてるんで皿はできる方だと思うけど今回の段位には関係ないので地力自体はこんなもんかと。

 

十段取得寸前にやっていた練習は

・DP☆10、11両乱

 個人的にはこれをやり始めて運指速度が一段階上がった気がするのでやるのはあり

 

・12.0、12.1を全体的に 

 見切り力をつけるために物量多めの曲をなるべく選ぶように

 12.0だとsnow storm、Broken

 12.1だとBe OK、GENE、Close the World feat.a☆ru

 あたりをよくやってたかな…?

 

・座学

 主に自分が見切れてないと感じた個所を座学をして確認→イメージを掴んでから実際にやって復習

 HARD BRAINの最後らへんとかレゾンの片手地帯と後半をずっとにらめっこしてイメージを掴んで認識できてなかったところ認識できないにしても誤魔化せるように(例えばレゾンの片手地帯はホムポジ置いてたらひと塊あたり見逃し1で済むとか)

 

以下単曲ごとの所感

・DXY!

 十段受かる実力あるならこの曲は問題ないんじゃないかと

 

・Caterpillar

  46~53小節の片手二個同時押し地帯がしっかり見切れるかで出来が大きく変わってくるのでここが見切れないならまだ早いのかなぁと

 

・HARD BRAIN

 最後がクソ難しいのは分かってるからそこまでにいかにミスを減らすかが重要

 運指力鍛えるのに凄いいい譜面だなぁと思った

 

・Raison d'être~交差する宿命~

 い つ も の

 64~71小節が勝負どころ。

 そのあと皿4枚のブレイク抜けたらウィニングランなのかなーと思ってたけど想像以上に皿が遠くてここだけで10回近く落ちてるのは地力不足すぎたんだと思う。

 

 

とりあえず十段取れたんで次は中伝…になるけどまだ触ったことすらないのでどれくらい壁があるのかわからないのでしばらくは12.2と12.3と殴り合えるように頑張ります。